バイオヴィレッジ感想

お疲れ様です 劉備玄徳です

今回はガッツリネタバレとか書こうと思ってるんで、未プレイの人は早くPC版買ってローズの顔をゴリスにするMODでも入れてプレイしましょうね



まず思ったのがバイオ4となぞりが同じです 村とか城とか工場とかその他諸々...

勝手な想像ですがバイオ4は完成されすぎててリメイクも何もあったもんじゃないので、サバイバル寄りの7の要素を取り入れてみたって感じじゃないですかね?

ちなみに今回のバイオが怖くないというのは本当です 7が怖すぎたからという理由らしいですね

精神の恐怖ではなく死への恐怖に変換されただけなんですけどね

7のモールデッドも硬かったですけど、今作は敵が弾をスイスイ避けるので非常に弾が当てづらいですね 特にライカン(人狼) しかも頭に当てても怯まない時があります

なので4をクリアした方でもやりごたえはあると思います professionalクリアした人ならノーマルそこまで詰まないと思いますけど

4をやってなくてアクションゲームが苦手な人は最初の村の襲撃でコントローラー投げちゃうかもしれないですね

武器商人がストーリーに絡んでくるってのは新しい発想ですね 今後正体がどこかで明かされるのか はたまた本当にただの商人なのか 楽しみですね

不満点
武器の種類が少なめ 特にスナイパーライフル アタッシュケース式になった利点があまり活かせず割とスカスカになる

食品調達が開かれるのが少し遅いため、大体の人は肉を売る

宝石があまりにも見えにくい 全体的に暗めだからか?

ドミトレスク夫人が徘徊するようになるのは怖いではなくタルいという印象を受ける でもRE2の一生誘導してきてどこでもドアで先回りしてくるタイラントくんより100倍マシ

良かった点

マップで取りこぼししてるかどうか分かる(善し悪し)

敵を倒す意義がある




宝探しが面白い(小並感)

ベネヴィエント邸

嘘つきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すみません、 自分の中のヨナ・バシュタが出ました

怖くないって調教済みのプレイヤーでしょうそれは ガチホラーってのは聞いてないですよ

ここはサイコブレイク1.2やP.T.を思い出しますね ちなみに関係ないですけど僕が1番ガチで怖かった敵はサイコブレイク2の貞子ですね ノコギリとペタペタ張ってこない方です

真面目に15分くらいどうしようどうしよう...ってパニックになってました バケモンは大丈夫でも人間の理解に及ばない存在は本当に無理なんですよね〜

まあ冷静に対処出来たとはいえあの敵はしっかり見たらトラウマモンでしょうね。

サイコブレイク1なら逃げる途中で死ぬほど罠が設置されてるだろうなーとか思いつつ...

ボス戦人形の声が可愛い可愛い言われてますけど僕は英語音声字幕日本語派なんで... 奴は四天王の中でも最弱(笑)


水嫌い。あほしね。

工場
ハイゼンベルクたんは優しいので、爆弾タルを設置したりワイヤー爆弾を仕掛けたりそんなどっかの姑息な真似しかしない弟とは違って、割と優しめな罠しかないのですき

なんと言ってもボス戦が1番面白いですねwモロー戦がくそ地味でフラストレーション貯まりまくりだったので好きです 最期のゴリスをゴリラ呼ばわりする所面白すぎる

クリス編
トリガーハッピーになれるただのマーセナリーズ ていうか部下が殉職しなくて良かったねホント 5でも6でも進撃の巨人調査兵団バリに死にまくってたから...

ミランダ戦

なんか弾撃ちまくってたらしんだ。

総評としては個人的には結構面白かったし、4よりサバイバルって感じがしてまた違った感じで新鮮さを感じました クラフト考えたり物資ちゃんと集めないとギリギリになるしね

ただ5、6みたいな弾ばら撒きパンチキック大物ドカーン!みたいなドンパチお祭りが好きな人にとってはどうかなって思ってます 2人プレイ出来ないし....

長すぎず短すぎずちょうど良い感じで終わるので是非やってみてはいかがでしょうか

ローズの行く末 B.S.A.Aのきな臭さ 色々気になりますが、新作出るとしても外伝かベロニカリメイクとかかなぁ...

DLCとかももしかしたら出るかもですね とりあえず自分はマーセナリーズ攻略でものんびりやります。