映画ウェルカム・トゥーラクーン・シティがぜんぜんウェルカムじゃない件について

お疲れ様です 劉備玄徳です

いつものごとくネタバレ満載なので、まだ観てない人は読まないでください 後こんなの読んでないでさっさと劇場行ってきてください


後個人的感想なのでクレーム・返金・百合要素・奇声・台パン等は受け付けておりません 予めご了承ください


行きますよ!いいですね!(マシロ・オークス)

さて、開幕は孤児院(RE2で出たやつ)からスタート クレアとクリスは孤児院出身...

既に開幕からツッコミ所ではありますね いやこの設定いる?まあリサトレヴァーと接点持たせるためだろうけど...

その後ダイナーでレオン登場 雰囲気似てますね

ブラヴォーチーム2人しかおそらく居ないけど、この世界線だとラクーンシティは過疎化が進んでヤ○ダ電機とかがぶっ立ってる微妙に田舎なのか都会なのかよく分からん感じになってるから経費削減みたいな感じですかね いや2人って... RE2も最初2人ペアだったけど

それでウェスカー(笑)がサングラスをしていない アイデンティティを捨てた男である

そしてトラックのシーン 何故最初襲われなかったのか推測...する意味あんのかな...

自我が残ってたら話しかけて来るとかするしなぁ...なんで森の方行ったんだろう

アレかな 見えない壁とかあるモブ敵なんかな...

関係ないけどダイナーの会話で出るアメリカンジョーク好きすぎる まあ陽気なキャラは大抵逝くんすけど

今回人間がゾンビに変貌する様が描かれてて面白いなーって思いましたね

皆さんも好きだと思うんですよね 意識はあるけど行動とか体が変貌したり乗っ取られたりしててもうどうしようも無いみたいなシチュエーション!凄い興奮しませんか!?

え、性癖の話はしてない?...そう...

それは置いといて、洋館についたチームは少し捜索した後あっさり逝きます リチャードとか

んでその後何の脈絡もなくウェスカーが金のためとか言って裏切ります お前計画性ゼロシステムすぎんか?もっと上手い言い訳無かったんか

ベンくんとかいうあの記者も出てきますけどあっさり逝きます クレアとの関係性は謎です

所長はサイコパス成分が抜けてるので特に特徴のないキャラになってますね 強いて言うなら○人事件が起きた時にワシは自分の部屋に戻る!こんな場所にいられるかおじさんを想像してもらえれば


この後の個人的に好きなシーンはレオンが音楽聴きながら受付で寝てる時にトラックが突っ込んでくるシーンですね 自分は流れてる音楽と状況のギャップがあるシチュエーションが凄く好きなんですね 日常から非日常になる瞬間が1番生を実感する

まあなんやかんやで脱出するんですけど、経費削減しすぎて武器も人手も圧倒的に足りませんね ぶっちゃけこの施設の維持費の方を何とかした方がいいと思うんですけど

でもアニメとかじゃなくこういうセットとかで見るとまた迫力があるなぁとか思ったりします

孤児院に到着しスペンサー邸に繋がる通路があると唐突に教えてくれる所長 そしてリサトレヴァーの警告を無視したレオンが起こした行動によってリッカーの餌にされる

でリサトレヴァーがよく分からんけど助けてくれます ホウセイ…マイ…フレンド…

それでパーティメンバーにリサトレヴァーを加えた一行は例のあの形の鍵をもらい地下に行きます

ここでリサトレヴァーとはお別れします いや連れてけよこんな強力なオトモアイルー居ねぇぞ

ちなみになんで互いに友達認定なのかは最後まで謎です 最初に少しだけ絡みあるけどあれで友達認定とかチョロすぎだろ 平安時代の貴族だってそんな早く一目惚れしねぇよ 和歌送りあえよ

地下に行ってアンブレラが人体実験をしてたーとかサラーっと言われます そして映写機の映像にアレクシア兄弟の映像が流れます あのトンボの羽ちぎって蟻に食わせる奴ですねベロニカの

いや、なんでだよ。絶対監督が入れたかっただけだろこれ 時系列があーもうめちゃくちゃだよ


初見の人絶対意味わからんと思うし、知ってる人は知ってる人でもだからなに...って思う 別に伏線とかでもないし


でウェスカーくんはサングラスすることもなくウィリアムを撃って撃たれます ちなみにアネットはただのお母さんですね 研究者とかでもなさそう

なんやかんやでクリスがジルに気があるーみたいなのも回収されずよく分からん家族のよく分からん娘であるシェリーと一緒に生き残りで脱出しようとします Gウィルスに関しては名前だけ出てTウィルスに関しては名前すら出てきません 仕組みは謎です。


Gに変貌したウィリアムが襲いかかって来ますがめちゃくちゃ喋ります ファミパンもビックリの家族愛(笑)を見せてくれます お前も家族だ━━━━━

でもファミパンはイーサンに対して車を褒めてくれたり銃の扱い方を教えてくれたり(物理)するからなぁ...やっぱファミパンはヒロインですね ゾイぶっさコミュ抜けるわ(笑)

RE2みたいなメンタルと強さを持ったクレアにGはひとまず倒されます もうあいつ一人でいいんじゃないかな

例のあの列車でGが最終形態になって襲いかかってきます まあ尺があるからね...

ちなみに僕はG3が1番好きですね ガンダムの話はしてなくって(ろくろ回し)

G3のヤバそうな雰囲気 立ち姿の禍々しさがめちゃくちゃ好きなんですよ

んで最後はいいとこ無しだったレオンがあったよ、丸太!でかした!をやって終わりです なんで列車にロケランあるんだよ...説明書を読んだのよ

アンブレラをぶっ潰すとかそういうことも言わずエンドロール そしてエイダと名乗る女性がウェスカーにサングラスを授けて終わります 6みたいに気付け(ファイト一発)で蘇生したんすかね

長くなっちゃったけど、まとめます

良かった点
・原作リスペクト
・カメラワークの良さ
・BGMのチョイス
・戦闘シーンの迫力

悪かった 微妙だと思った点
・いらない設定
・特に説明もなく雑に逝くキャラ
・回収されることもなく置かれる伏線ぽい何か
・なんも知らない人だとそもそも意味不明なシーンがある

映画って短い時間の中でまとめるのって大変なんだなあって改めて思いました アリスオリジナルのバイオって良くできてたんだな

面白いか面白くないかで言ったら面白いんですけど、手放しでオススメできるって程でもないですね 知識がある人ならこのキャラがこうだったとか話し合えるんですけど、新規の人だとシーンの1つ1つを理解してもらう乗って大変だと思うんで

色々書きましたけど、オペラクみたいに世界線が違うみたいな解釈として観るとそんな抵抗ないかなって思います 同じ展開をずっとやると作品として新鮮味が無いと思われるので

旧バイオ2のヤケ酒レオンみたいな概念も面白いと思うので

でもリサトレヴァーに関してはもっと掘り下げても良かったかなって思います アレだとただの便利ナビゲートキャラなので

ただの女の子がウィルスに蝕まれてその変貌してゆく恐怖、過程、その後を考えると興奮しませんか!?

あ、性癖の話はしていないと...

それはそれとして敵怪物のバックストーリーとかがあると良いですね ガンサバ4のモーフィアスとかみたいに

何はともあれオリジナルのバイオの映画終わって寂しいなって所に新しくこの映画が来たんで、こういうのは嬉しいですね そもそもバイオパニック系が好きというのもあるんですが

続篇あるかもみたいな終わり方したんで、続編が出たら気が向いたら是非観たいですね

今後は閃ハサとSAOのリブート映画を楽しみにしながらカドまちまぞくになろうと思います 世界最強の武器はショットガンです このタイプの敵には

皆さんも大変な時期ではあると思いますが、是非劇場で観に行ってください。